スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

photo by スポンサードリンク

種とり諸々

黄からし菜の種。
これと柿酢でマスタードつくろう。


あとは写真をとってないけれど、エンバクの脱穀をした。
緑肥で知られるエンバクですが、またの名をオーツ麦、つまりオートミールの原料。
脱穀したオーツ麦がオートミールになるまではなかなかの道のりになりそうだけど
パスタマシンをつかって押し麦状態にできないかと画策中。

身近なものでおなじみの「あれ」を作れるのがこの上ない喜びそして楽しみ。
毎年、たわわになって落ちていくグミの実を見ながら
あれでクランベリーもどきが作れたらなぁと妄想しているけれど
なかなか実行できていません。
いつか、きっと。
<< ともだちよこれがわたしのいちにちのしごとです | main | おさばいさん >>

スポンサーサイト

photo by スポンサードリンク
はじめまして。
押し麦のことで色々調べていて、こちらのブログにたどり着きました。
まだ植えてもいないのですが、えん麦を食べるために植えようと考えています。それを自分で押し麦にしたいのです。
その後、パスタマシーンで押し麦を試されましたか?ドイツではそのようなマシーンがあるようですが、手に入りやすいものでやってみたいと思っていました。

ぜひ、その後の押し麦作りがありましたらご教授ください。
| ぽん吉母ちゃん | 2015/10/10 4:06 PM |

ぽん吉母ちゃん さま

はじめまして。
実は、オートミールづくり・・・諦めました。
私も押し麦にするのはパスタマシンを使おうと思っていたのですが、そのまえの脱穀が難関で。
小麦と違って十二単のように厚着をしているのでなかなか手強く、米の籾摺りのようにすり鉢と野球ボールで
ゴロゴロ気長にもやってみたんですが、
あまりにも道のりが長すぎて
つい先日ギプアップ宣言したところでした。

お応えできず申し訳ありません。
自家製オートミール情報、ほしいですね!
よい情報手に入れたらまたブログなどに書きますね。
| ヒカリネコ舎 | 2015/10/11 6:08 PM |

お答えいただきありがとうございました。
籾摺りが大変なのですね。
とても勉強になりました。
初めて麦を色々植えている最中です。
とらぬ狸のなんとけで、収穫後を調べています。

またこちらにおじゃまします!
| ぽん吉母ちゃん@山形 | 2015/10/12 5:58 AM |

同じく!私も皮算用が一番の得意分野になってしまって・・・。お互いいろいろ失敗しつつ楽しみましょう。ありがとうございます。
| ヒカリネコ舎 | 2015/11/10 2:02 PM |










blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Mobile
qrcode
>> Links

このページの先頭へ