スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

photo by スポンサードリンク

新緑の季節のお弁当

今日は種の番からのご縁でお弁当を作りました。

いつものことだけど、ぎりぎりまでメニューが決められない。
そのときに、何があるかわからないから。
前日になってあたりを見回すと、
いつもより遅い柿の芽吹き、その柿の木の下には
野性の三つ葉がわさわさ茂っている。
イタドリ、タケノコはにょきにょき最盛期。
畑の空豆もそろそろ穫れはじめそう、牛蒡も間引きならちょっとずつ。
パクチーはもうトウ立ちするから穫ってしまわないとな。
畑と周辺をぐるりとすればメニューが揃ってしまう、
本当に豊かなことよ。
できました、「いま」の弁当。
藤も柿もどんどん様子が変わっていくから、
1週間後にはできないかも、な「いま」の弁当。
よいタイミングにお弁当づくりができました。
ありがとうございました。
お品書き
・油揚げの五目豆腐はさみ揚げ
・「いま」の天ぷら
(藤の花、柿の新芽、フェンネル)
・タケノコ、イタドリ、とうまーみー(沖縄在来の空豆)
 のグリーンカレー煮
・新玉ねぎとわかめの柿酢マリネ
・サラダ生春巻き
・よもぎごはん

 

<< ぼくらが旅に出る理由 | main | golden green week >>

スポンサーサイト

photo by スポンサードリンク









blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Mobile
qrcode
>> Links

このページの先頭へ